GARMIN EDGE 800

残業代がたんまり入ったので買ってみました。個人輸入。

日本語のEDGE 800J版も正規代理店から販売されていますが、
自転車機材の表示系に日本語が表示されるのが、個人的にはイヤなので
英語版を選択。
GPS端末のみで、今だと大体35,000円くらい。
メーカー希望小売定価は$450くらいだったはずなので、ほぼ定価です。
(2011年12月現在)
ちなみに、日本語版の定価は確か80,000円くらいだった気がします。
日本語表示とのツープラトンで思いっきり購買意欲が殺がれますね。

まだ実走行で使ってはないですが、ざっくりいじってみた結果、
「走行データを取って自分で解析するのには不向き」な感じです。
専用の管理ツールがあるので、それで十分な場合は、この限りではないですが。
んで、このデータ管理ツールだとか地図を転送するためのソフトウェアが、
厄介なことにWindowsXP SP3以降のOSじゃないと起動すらままなりません。
そんな訳で、私の場合、ログ取りは今まで通り、powertapのcervo を使って、
edge 800は、出先での地図確認用になりそうです。
ただ、データをリアルタイムで表示する項目や設定は細かくできるので、
その点では便利。

【仕様】
・メーター系
ANT+規格の2.4GHz帯ワイヤレス通信でデータやりとりなので、
この規格に準拠した機材はそのまま流用可能。
勿論、Powertap SL+も準拠しているので、問題なくペアリングして使えます。
パワーも表示されます。

・操作
2.6インチのタッチパネル。
スマホに採用されている静電容量方式とは違って、DSに採用されているのと同じ
抵抗膜方式なんで、グローブをしたままとか、爪とか、スタイラスとかでも入力可。

・電源系
リチウムイオン電池利用の充電方式です。フル充電で公称15hourもつそうな。
多分、画面輝度を落として、音も鳴らさないようにしないと駄目そうですけど。
充電用アダプタは当然のことながら、日本用の100Vには対応してません。
アダプタの電源端子部分を日本用のものへ変換すれば良いだけですが、
英語版にはこの手のものは同梱されてません。
設計的に、プラグ部分を差し替えることが出来るようなので、これが単品で
入手できるなら、これと換えるか、あとは自作するとかですかね。
ただ、電源ラインはUSBケーブル経由になっているので、USBケーブルで充電
するもので代用できる模様。iPodみたく、PCにブッスリ差しといても良いようで。

・GPS機能
日本の地図を導入しないと緯度経度しか分かりません。まるで役に立ちません。
デフォルトでは日本はほぼ白地図状態。
ポピュラーな地図は、UUD製作所の地図のようです。
等高線付きのダウンロード版で約20,000円します。
ちなみに、GPSのUnit IDに対応した文字列を入力して地図のロックを
解除する1マシン1ライセンスなシステムなので、購入した地図は特定のGPSにしか
導入できません。注意
地図の表記はローマ字なので、ちと見にくいです。
ここだけは日本語表示にしたいところですが、まあ、知らない地名を
「読める」のである意味便利っちゃ便利です。

・メモリ
本体メモリと拡張メモリ用としてmicro SDのスロットがついてます。
本体のメモリは100MBくらいだったような。
ここに、走行記録とか、地図データとか、ルート設定とかが、放り込まれます。
んで、件の日本の地図データが2GBちょいあるので、外部メモリは絶対必要。
家電量販店で簡単に買えるものだと、台湾製(日本製も基本台湾製ですが)
4GBのmicro SDで大体500円くらい。

・データ転送
溜め込んだ走行データはUSB通信でPCへ送信できます。
ここで1つUSBの通信ボーレートの落とし穴。
地図データを転送する場合、edge 800へmicroSDをセットしておいて転送するの
ではなく、あらかじめmiscro SDカードとPCを直接繋いで地図データをmicro SDへ
書き込んでおいて、そのカードをedge 800へ挿入する方法を取らないと、
異様に転送時間が掛かります。

・起動時間
これは・・・おっそいです。おそらくWindows系の組み込みOSで動作しているので、
通常のサイコンとは比べるのが失礼なくらい遅いです。
ついでに、地図データの読み込みにも時間が掛かります。
(実はこれに一番時間が掛かる)

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中