オーイ!埠頭

結果はズブズブでした。

最後は前に10人くらい見えたかなぁ。

スタートは50人くらい。
スタート後、最初のターン後がやや向かい風。
誰も引かないので、ガンガン前に出てひたすらスピード維持に努める。
同調して乗ってきた人が結構いたんだけど、後ろがモタモタして
集団引っつれてきちゃったので、先頭交替も出来ず。
脇の走者とぶつかったけど、相手も分かってる感じで、
押し付けてくるような体さばきだったので、落車するような感じはなし。
クリテリウム的な直角コーナー部分では無理せず
ラインを維持して曲がる、のに、ぶつかってくる。
先頭で逃げてるわけでもないのに、外からインに切り込んできたり
するのはどうにかならんのか?
ここは、今日一番の危険時間帯だったかな。
ゴール戻りの直線でそれなりに速度は上がるんだけど、
特にキレがある感じではないから結局集団を引き連れちゃう。
後ろをフルイにかけるという発想が、他の人達は無いらしい。
タイムアウトは5minなので、実質無いようなもんだけど、
小集団でハァハァして、集団は無視するくらいのほうが、
このクラスの上位層なら安全でもっと速いはずなのに。
消極的なんだよな、皆。下のカテゴリ程、この傾向が顕著。

2週目のターン後ストレートもあまりにペースが上がらなさ過ぎるので、
グイグイ前を牽く。あー、心臓がきつい。やはり練習不足がたたって、
心肺機能が先に参ってくる。だけどもう先頭交替しようって人もいねぇ。
直角コーナー部分はライン取りをアウトにしてないと、
次のストレートで分離帯の盛り部分(チャッターバー付き)を
越えなくちゃならん。コース的に、どうなのよ?これ?
最後のゴールまでの飛び出しまでの距離感を測ろうとしてあれこれ
考えるものの、プランが煮詰まらないまま、最終周。短いって。
どこがロードレースなんじゃ・・・

3周目に入ってもストレートターン後のペースは上がらない。
何かもう、面倒なので後ろで様子見にしてた。
で、最終周回だってのに何箇所かで落車発生。
皆無茶な位置取りばっかするからな。
最後のストレートに入って前に出ようとするも、既に前に
壁が出来上がってて、全然抜け出せない。
あ、ロングスプリント入っちゃう、あぁああ、踏むの止めるんなら
前に出んなぁあぁぁぁあ・・・・邪魔くせえぇええぇええ・・・
力尽きた走者の間をぬって何とか前に出たときには、
もうゴール。あー、スプリントすら出来なかった。
60%くらいしか出せずに 糸冬 了

実力的には勝ってもおかしくないレースだったけど、
最後の位置取りが悪過ぎた。
事前に前に出て、無理にでも前をキープしてたほうが良かったな。
単純なスプリント勝負になったら負ける気はしないんだけど、
その展開に持ち込めなかった。
大体、距離が短いのに、集団走行でずっといっちゃうから、
中途半端に走れる人(ずっと集団の中で前を牽かない人)が
最後のストレートでパイロン化。200以上でクルーズすると
一般が障害物になるという、アレみたいな感じ。これがEマジック。
インターバル練習の位置づけで出たものの、それ程強度が高い
とは思わなかったし、時間・距離あたりの参加料が非常に
高いレースでした。
まぁでも、スピードコースは面白いっちゃ面白い。
もっと、積極的に速度上げてガシガシ遅いのを切り捨てる
中切れの嵐みたいな展開希望。
あと、毎回思うのが、ゼッケンプレート。
市販品でも指示位置が同一ピッチならOKみたいなこと謳ってるけど、
そもそもゼッケンプレート側の穴のピッチがおかしい、
あるいは、穴とプレートの端までの長さがまちまちで
”コの字”型で間にはさむ指示具だとプレートを挟んでも
穴の位置がずれる(端からの深さが合わない)、など、
問題多過ぎ。

使用機材:
【フレーム】いつもの ’07 Damocres
【ホイール】アルミリム Racing ZERO きしめんスポーク、
クリンチャー初期型をチューブレスで使用。
タイヤはユッチ Fusion3の使い古し。今冬のロングで使い続けた
4000kmものを前輪と後輪で入れ替え。まだまだ使える。
前日に様子見で走ったクリンチャー ミシュランPro3 Raceとは
圧倒的な乗り心地の差。コーナーグリップ、転がり、振動吸収、
すべてチューブレスが上。比べるのも馬鹿らしい。
危惧していたバンピーな路面もなんのそのな安定感。
こ れ は ・ ・ ・ 良 い も の だ

ちなみに、E1のレースでは結構激しい落車があって、
一番酷かったのは、憧れのフランスブランドの究極フレームが
小野Dサドル、前輪カーボンポテチとか。
身体は無事なようで、救急車は来てなかったけど。

五体満足・機材無傷で帰還できただけでも良しとします。

KnKn について

Amateur road racer in Japan Everyday easy life : )
カテゴリー: ロード練習日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中