○ーカ堂

ほんっともう二度と出ないんですけどぉ

最近、八波一起がよく出てます。通販。イーハトーブは!
(いつの間にか終わってた東北地方の土曜昼の長寿番組)
深夜というか、週末の朝とか午前中デスネ、北社長は。
タヒチ産黒真珠

フォーカス合ってないや。
ハブベアリングの交換用セラミックボール。
ラジコン用ボールデフとか、すげぇ精度の使ってるんだなぁ。
Racing ZEROのハブメンテのついでということで、
精度がいまいち不明なスチールボールと交換。
ベアリングレースも換えると、いわゆるCULTになるんだろうが、
外す工具が無い。多分、このままオイルだけでもおそらく
イケるとは思けど、無理な冒険はせずに、無難にフィニッシュラインの
セラミックグリスを薄く塗っておいた。
ベアリングサイズは5/32、15 x2(左右) x2(前輪・後輪)で合計60個。
1個80円くらい。結構なお値段。
純正の交換用セラミックベアリングは等級が不明だし、
こういう工業製品はまだまだ日本製が最高。
スチールでのG3等級クラスだけど、これは完全にオーバースペック。

完全脱脂して、組み付け直し、グリスアップやったら
3時間かかった・ ・ ・
ナジミが出るまで回転の向上に繋がってるのかは不明。
単に、グリスの量が減ったからよく回るようになった、
とも言えなくも無いだろうけど。
負荷を掛けずに走る(下り)か、低速の回転か、漕ぎ出しとかでは
効果が出そうだけど。

実際は、ほとんどの時間はペダリングするわけだから、
駆動系メインのチェーンをキチンと洗浄・注油するほうが
劇的な効果が得られる。
チェーン洗浄液とか石油にジャブ漬けした後、よく乾燥させて、
ブロワーでチェーンの隙間の余分な油を吹き飛ばして、
チェーンローラーの内側と外側に1滴ずつ注油する。
ブロワーで隙間の油を飛ばしておくと、汚れにくくなることに
気がついたのは、つい最近。面倒くさがっちゃ駄目ってことだ。

練習は軽く150Wくらいで40minくらい回しただけ。

KnKn について

Amateur road racer in Japan Everyday easy life : )
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