月曜の定番になりつつある

最近、レースやら何やらで、日曜に強烈ロングやってないから、
月曜にVO2MAX練のサイクルが。先週は挫折してるけど。

ま、こんな感じで3min x5 レスト3min。

1本目 Avr 328W , Avr 163bpm , Max 172bpm
2本目 Avr 336W , Avr 169bpm , Max 178bpm
3本目 Avr 332W , Avr 169bpm , Max 181bpm
4本目 Avr 331W , Avr 171bpm , Max 181bpm
5本目 Avr 330W , Avr 172bpm , Max 182bpm

心拍が急に上がり過ぎない感じだったので、挫折しなかったぽい。
Avr 170bpmを超えるか否かがひとつの指標で、
心拍と挫折率の相関関係はやはりある模様。
3本目以降は挫折回と同じ感じだけど、以前は出来ていたという、
客観的な事実、データがある以上、挫けるわけにもいかず。
やはり、練習記録は貴重な財産。
それにしても、1本目だけ330Wを下回ってしまった。
出力も後半は失速気味だなぁ。

作ったtcx変換スクリプトは、結構、処理に穴があって、
取得してないデータがある場合(HRモニター付けなかったとか)は、
その部分だけ、データの順番が詰まって出力されちゃう。
うーん、結構めんどいなぁ。
まぁ、いまのところ不便を感じないし、しばらくはこのままで良いや。

挫折しなかったもう一つの要因は圧倒的なチューブレスタイヤの
乗り心地の良さ。3本ローラーも快適。
なるほど、以前はこの仕様で練習してたけど、身体に余計な
負担が掛かってなかったから続いてたんだな。
クリンチャーでは、これは無理だ。

んで、練習用の本来のチューブレス仕様は、
従前の投稿の通り、うまくビードが上がらなくなった泥沼状態
なので、基本に立ち返って、タイヤにチューブを入れて熟成中。
もうちょっとクセがついてから、再挑戦。あせっても仕方ない。
どのみち、今日は腕が筋肉痛、握力は果てしなく無い状態で
装着は無理だし、フロアポンプの調子も良くない
(高速ピストンするとキーキー音がするから夜には作業出来ない)し。
また今度。

広告

KnKn について

Amateur road racer in Japan Everyday easy life : )
カテゴリー: ロード練習日記, PowerTraining パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中