夏は夜 V坂5本

日中に比べて随分涼しい。
朝やれると一番良いのだが、往復と風呂に入って飯を食って、
少しゆっくりしたいことを考えると、AM4:00出発でも時間的に
ちと厳しい。

1本目 3min 20sec
2本目 3min 31sec
3本目 3min 34sec
4本目 3min 39sec
5本目 3min 36sec

この間から1本目がやや遅く、出力も低い。Avr 320W。
2本目以降は大体Avr 300Wで、4本目だけ300Wをちょっと下回った。

よみうりV坂での練習は、きつい割りに出力強度が低い。
前半の登りから上までのつなぎが平坦・下り基調で続くため、
やや出力を落としがちになるのが原因だと思うが、これを改善しないと
千切れ病は治らないだろう。ここの練習は大事。
あとはダンシングの練習も兼ねてるし。パワーかけるほうは良いの
だが、回転系に持ち込むのが下手だ。勾配がきつくなるのに対して
ギアを落とすタイミングが遅れると、重いギアと同じケイデンスに
なってしまうので、結果として遅くなる。(今回の4本目が相当)
なので、平日は必ず1回やるようにしている。
3minちょっとのインターバルとしては、連光寺のほうが楽だし、
強度も維持しやすく、ローラーの代替外練習になる。
わざわざ片道1hourかけて来て、ローラーで出来る練習をやるのか?
と考えると、ちょっと戸惑うが、外だからほぼ挫折しないのが利点。
あとは行き帰りのエンデュランス練とか。

今日は、夏休み期間だからか、V坂での選手の出待ちの人が
結構いた。

それは良い。

だが、車道にはみ出してきたり
(歩道との間に柵があるにも関わらず)、
ブラインドコーナーの途中で対向車線にはみ出してきたりの
ア○小学生、
加えて、例のごとく自動二輪の無茶走り
(だから、車のこない峠でやってくれ)。
これらが非常に邪魔くさく、かつ、危険な感じで、
1本目の時点で引き上げようと思ったが、2本目辺りで落ち着いたので
何とか続行。
TSS 190。
体重5倍WのFTPがすっかり錆び付いてしまったので、
実質はもっとTSSは高いと思われる。
大体、この界隈(多摩丘陵)で平日練をするとTSS 200程度。
意外と高い。

そういや、20min x2とか、全然再開出来てない。
もうちょっと気合が乗ってきてから。
ひとまず、今週金曜日午前中は外での代替練習の予定。

KnKn について

Amateur road racer in Japan Everyday easy life : )
カテゴリー: ロード練習日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中