痩せたつもりが

リバウンドした

今朝の定点測定で64kg突破。

あれ?
と思ったが、週末直後はエネルギーと身体の補修のために
食べまくる、水も飲みまくるのでこんなもんだろう。
筋肉がついたと思いたい。脚だけですけど。
水曜日辺りに落ち着いてくる・・・?

日曜日は、流して走った後はサンプリングしたパワーデータを
眺めるの巻。
実走によるパワー推移と各領域(L4-L7)でのパワーの最高値から、
真面目に練習して獲得できそうな推定FTP値を算出。
ズバリ、体重60kgで360W付近。(6W/kg)
って、これって海外のプロレベルでわ・・・
ま、最終目標は高くても良いね。

AO木プロは、先日の道志みち走行のうち、20min平均最高が
305Wだったとあるから、0.95掛けでFTPを出すと290W程度。
体重を考慮すると、意外と低めに出た感想だが、T.T. とか
ヒルクライムで坦々と走るよりも、競って限界を引き上げる
タイプなので、出ても5W/kgなのかなぁ。
それでも約3hour30minの平均Wが260Wには驚くけどw
3-5minの出力は、FTPに対してかなり高い出力を維持できる
のだろう。
レースじゃもっとも重要な要素だ。

ま、僕の当面の中目標としては、FTP ≡ 5W/kg まで戻すこった。
ここまでやれば、ヒルクライム、T.T. ならそこそこイケるだろうが、
これだけだと、レースで度々訪れる厳しい局面には
対応出来ないので、無酸素領域(3-8minで130%FTPくらいかな)を
インターバル練で鍛えて、ようやく普通に走れるレベルかねぇ。
まず、インターバルの苦痛に耐える精神力を培わなくては。
スプリント向上は筋力アップ用にマシントレーニングが必要に
なってくるし、東方先生も暁で納得の天然自然状態
(瞬間20W/kg、10secで16W/kg)でいいや。

それにしても、先は長い。

KnKn について

Amateur road racer in Japan Everyday easy life : )
カテゴリー: ロード練習日記 パーマリンク

コメントを残す