まだまだ

バブルとまでは言えないと思うけど

ちょっと不穏な空気が流れ始めた。

初心者でも分かる株入門とか、そういう講座がちらほら出てきたのだ。
こういう企画が、大々的にテレビやら雑誌なんかで取り上げられる
ようになってくると、いよいよ危ない。
(90年頃までのバブルしかり、2006年頃のITバブルしかり)
大体、初心者でも分かるって・・・何が?w

ちなみに、今一番多いのは、今まで塩漬けにしていた株での
取引再開みたいですな。
ついでに、資産運用は女性のほうが積極的な模様。

若いうち(働けるうち)は、自分という労働資本による
インカムゲインで資産を増やすのが、正しい在り方で、
自分の年収を長期国債(30年ものくらい)の利回りで割ってやれば、
どのくらいの資本価値が自分にあるのか擬似的にではあるけど、
ザックリ算出できたりする。あくまで、参考ですけど。
(ちなみに、不動産価格と家賃もこの関係で決まってる模様)

現在の社会構造では、女性という立場だと、30年間も
自己労働を債券クーポンと見立てたインカムゲインは
得られないのでは?ってことを、本能的に感じ取ってるんだろうな、
女性は。男女平等ってのは難しい話だ。

ま、それはさておき、資産運用は、あくまでも労働の補完ってことを
お忘れなく・・・(自分に言い聞かせてる気がしないでもない)

広告
カテゴリー: 資産運用 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中