自費だと

歯って高いのか、安いのか、よく分からんな。

差し歯一本辺り、まぁ10万くらいがひとつの目安っぽい。
(メタルボンド、セラミックあたりの定番)
保険適用の骨折治療と大体同じ費用だ。
ま、骨の場合は戻るから良いけど、歯は再生しないからなぁ・・・
そう言われて育ってきたのに、扱いが疎かになっているとは、
なんとも、愚かだな。

そういうわけで、僕の歯は、ほとんどがCRと銀インレーです。
最近は、虫歯治療に行くと、大抵はCRで歯間の治療。
これって要するに、削って歯そのものは細っている訳だ。
そういうのが他にもあるということは、また折れるものが
あるかもしれないってこった。
虫歯って怖いね。

今回の前歯は、切る動作が主なので、強度は奥歯程気にする
必要なさそうだが、固いものにうっかり噛り付くと、歯根崩壊からの、
入れ歯orインプラントコースまっしぐらなんで、妥協は危険だな。

しかし、事故やら虫歯で止むを得ず差し歯ならまだしも、
見た目の問題で、安易に差し歯にするのはどうかと思う。
年取ると歯根は崩れやすくなるだろうし。ホント、どうするんだろ?

多少のバラつきはあっても、自然な歯列の方が、
健康的で美しいと思うのは、僕だけなんですかねぇ?
ということで、芸能人はちょっとやり過ぎでしょ?最近は特に。
見ていて気分が悪い。

虫歯・差し歯だらけの人が、歯ブラシ・歯磨等のCMに出てきたりするのに、
非常に違和感を感じる、今日この頃。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中