新年度に入ってから

ゼネコン関係の株価の伸びが著しい

大手は大体5割増しくらいになってる。
長谷工なんて、僕の記憶している限りでは、
大体50円切るくらいが定位置だったのに、
今や150円越えてしまっている。

ちなみに、電機は全然ですw
ま、冷え切った業界ですので。
そこそこ(ギリギリ)品質での超低コストにはかないません。

日本の場合、品質の基準が高めのバイアスになってしまってて、
こうなると下げるわけにもいかず、どっかみたいに居直ることもできず。
日本が品質を付加価値にする時代はもうとっくに過ぎてるので、
それ以外の付加価値を生み出さないといけないのだが、
ここ、日系は弱いところなんだな。
品質は、正直な話、真面目に仕事してりゃ良いだけだからね。
意識改革次第で、どこの国だってできる。
一向に改善されないところもありますけどw
これ以外で付加価値を生み出すには、柔軟かつ大胆な発想で、
リスクを恐れずに開発投資しないといけない。
けど、これがまた難しい。
開発提案で無理やりノルマ課すと、クラ○ド洗濯機とか
アラ○ーエアコンみたいなのが出来上がるんだろうな。

もう、お気づきでしょうが、無理やりノルマを課されて、
開発テーマを決めろとか言われて、困ってますw
エンジニアの意欲向上とか目的をあげてるが、
これって、この余計なことを提案した部署側が勝手に設定した目的で、
エンジニア目線は度外視。
必要な開発支援はする、とかあるけど、具体的に何するんだ?
金はいらねぇ、使える人を採用してくれ。
(中途ではなく、新卒定期採用で)
ちなみに、うちは改善提案やら何やらで入賞されたりすると、
報奨金が出たりします(そのせいで、こういう変な案件が出たりする)。
これって、木下藤吉郎方式・・・
こんなニンジンぶら下げ方式でやる気が出る人は、正直羨ましい。
個人的には、こんな報奨金はどうでも良いんだ。
最低拘束勤務時間を減らしても良い、ならやる気出ますけど。

それ以前に、最悪な品質を何とかしなくちゃいけないのにねー、
あははー

入りのネタから全く違う方向になった。
頭がまとまってない証拠だな。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中