悪魔

ちゃんと勉強しなかったからなー

シャノンの悪魔。
そのままでは、多分使えない。

最近の投資話だと、資産ポートフォリオのリバランスに応用されて
いると思う。
資産ポートフォリオのリバランスってのは、
水ぶくれ(資産価値が増大)してきた資産の一部を売却・
反対に、資産配分が減っているものは買い付けして、
全体の資産配分を初期設定に戻すってやつだ。

これ、投資の本とか読み出したときには、よく出てきた話で、
正直、胡散くささを感じた。
というのも、説明している側がちゃんと理解しているのか、
怪しかったからだ。
常識的に業界で言われているから、そのまま伝えてます、みたいな。

概念的な内容に触れるには、熱力学を勉強すると良いみたいね。
その上で、マックスウェルの悪魔を調べる。
うーん、ファインマン先生の熱力学のテキスト、どっかにいっちゃったなぁ。

広告
カテゴリー: 資産運用 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中