ようやく解放

疲れたが、実りのある研修だった。

理由はただ一つ。
ここまで面白く、本気で取り組んだ研修は今まで無かったからだ。
多分、この研修以外には無いといっても過言ではあるまい。
それくらい強烈な研修だった。

正直、ディベートの研修は一切やっていないに等しい。
なのに、何故か、いっぱしのディベートが出来るようになっていた。
不思議。

おかげで、もう、プレゼンで、こんな質問きたらどうしよう?とか考えなくなるな。
定義・前提を自分の言葉と解釈で明確にしてしまえば、
そこからズレているものは質問ですらないのだから、
自信を持って突っぱねれば良いだけだ。

ひとまず、演習用に半沢直樹を観た。
なぜならば、このドラマには、ディベート・プレゼンの要素がしっかり
詰め込まれているからだ。非常に勉強になる。
単なる濃いリアクションの痛快劇ではない。

そんな訳で、研修缶詰で随分と自転車がご無沙汰になってしまった。
もうほとんど間が無いけど、やれるだけのことはやっておくか。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中