身動きできず

やはりこうなるわけだw

ここのところの米株の好調で、$25,000程、利益確定したのだが、
困ったことに円高・ドル安のおかげで日本円に換金出来ないでいた。
といっても、日本株も好調なので換金したところで買えないんだけど。

そうこうしているうちにS&P500種指標は最高値更新していくし、
利益確定しなければ、もっと増えていたという、バイアンドホールド
戦略離脱の落とし穴に見事にはまってしまった。
対ドルで為替が数十銭動くと千~万円単位で資産が変動するので、
レバレッジ(投資元本を担保にして、その数倍~数百倍のお金で
投資する仕組み。掛けた倍率分で儲けることが可能だが、
損した場合、継続する保証金を充てないと、その時点で掛けた
倍率分で損失確定してしまう)
を掛けていないにも関わらず、身動きが取れないw
ま、これはもう為替差益は諦めて100万円分はNISA口座に
割り当てて、残りもドカッと買って後は放置を貫くことにしよう。

なんやかんやで、年初から本格的に始めた投資も、
トータルの利益は投資元本の20%くらいだったわ。
要するに、あれこれ考えて売り買いを繰り返しても、
手数料をさっ引いてしまうと、何もせずにほっておいたのと
ほとんど同じ、或いは負けているくらいだった。
インデックス投資の根拠を自分で痛感した次第である。

広告
カテゴリー: 資産運用 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中