クロカンは辛い

究極的には、いかに力を使わないか、だろうな。

そこいくと、3位に入ったノルウェーのマグヌスのクロカンでの
追い込みが凄まじい。無尽蔵に力が湧いてるんじゃないかと錯覚した。
30sec程度の差はアドバンテージにならないと解説でも言ってて、
さすがにそこまではないだろうと思ってたが、本当だった。
ジャンプで100m以上飛んでなかったら、先頭の2人とも喰われてたな。
ドラフティング効果はかなりあるようで、事前に二人で協調して
逃げようと話していたらしいので、この辺りの戦略は自転車と同じだ。
心理的にも、自分以外にもう一人いるほうががんばれるし。
(但し、相手のほうが一枚上手で、長く牽かされてたようだけど)

ちなみに、同じようにクロカンをやるバイアスロンは、ライフルを背負って
クロカンして、射撃で的を外したらペナルティで余計に走らされる競技
だそうな。軍隊の雪中訓練だとか拷問のような気がしないでもないが・・・

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中