ようやく復調

20min x2 レスト4min。

スケジュール上の設定は260Wターゲットなので、そのように。
レストはほんとは3minな気がしないでもないけど、まあいいや。

1本目 Ave 262W , 97rpm , 171/179bpm
2本目 Ave 271W , 92rpm , 173/182bpm

1本目は240W入りで徐々に上げて260Wまで持っていくパターン。
2本目はギア比を上げて、最初から260Wを維持しながら、
余裕(?)があったので、後半は上げてみたパターン。
これでようやっと、去年の20min x2のベスト値の秋頃と一緒。
どんだけ去年サボってたんだw
(今年も周りと比べると真剣に取り組んでるとは言えませんがw)

’13/10/2のデータと比べると、データ的に大きな差異があって、
心拍はまあ、しようがないとして、ポイントはケイデンス。
・去年:丸ギア
・今年:Q-rings
で、ほぼ同じ出力で今年のほうがケイデンスが高い。
(クランク長は今年172.5mmなので、去年までより2.5mm長いけど)
やはり、ケイデンス高いほうが、脚の余裕度が違うなぁ。

ということで、以前の状況も鑑みると、ポテンシャル的には
20min @300Wくらいは出るだろうと予想できるけど、如何せん、
脳のリミッターが厳しくかかってしまってるので、今はこのくらいで。
1ヵ月で10%以上出力を上げてきてるので、まあよし。
月利10%の複利練習効果を目指しますw
>> 複利がポイント。
スタート230Wの場合、複利で毎月10%計算をすると、
3ヵ月後には306Wに到達する。
しかし、毎月230Wの10%クーポンを足していく債権型モデル
にすると299W。
要するに、開始時と同じ強度で積み重ねているだけだと、
現状に合わせて強度を上げて積み重ねる場合と、大きく差がつく
ってこった。投資と同じだね。
トレーニングにおけるこういう複利モデルを漸新性と言います。
僕は最近、適宜、自分の感性に任せて強度変動してるけど、
客観的指標は(同じ条件での)定期的なFTPテストですな。

それにしても、ロングをするとベースに効いてくる。
しかし、今週はまた雨予報・・・
体重も65kg付近で安定推移。う~む・・・

広告
カテゴリー: ロード練習日記, PowerTraining パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中