いつ止めるの

今でしょ!

じゃない話。

インターバルトレーニングをやりだすと気になるのが、止め時ってやつで、
どうせやるなら、苦しいんだし、最大限効果のあるようにやっておきたいわけだ。

で、パワトレ本を開いてみた。
そしたらこう書いてあった。

It depends !

はいー、予想通りw
とはいえ、指標になるモノはあるので参考にせよ、という記述はあった。
あくまで指標、ですよ。
以下。

例) 3minインターバルの場合(VO2MAX)
設定Wで1,2本目を実施。
これはいわゆるサラ脚の状態なので、出来て当たり前。
3本目を実施した時、設定Wを維持できないのは論外。
こういうのはおそらく、FTPがきちんと測れておらず、練習強度が適切に
設定されていないことが原因だと思われる。
自分の現状を無視して無理やり高いWで練習しても、時間対効果は
著しく低くなるので、リーマンとしては、こういうのはなるべく避けたいですな。

さて、3本目を設定W範囲内で終えた時、
以降のインターバルセッションの平均Wが、3本目の出力から5%以上落ちた時が
終了サインなんだそうな。
仮に3min を5本やる設定だったとして、5本目のWが3本目の5%以上落ち込んで
いないのであれば、時間の許す限り本数を増やすべし。
多分、もう1,2本はできんだろ!それ以上は無理かもしれないけどさっ。
(最後の一行は原文を意訳)

さもなくば十分な練習効果は得られないかもね、だそうな。
なんて残酷過ぎる記述だ。最後だからを気合を入れて3本目より高いWを出した
場合、6本目に突入しなければならない。
しかも、仮に5%以上の低下がなかったら、ぶっ倒れるまでやれってことになるw
(時間の制約ってのはあるけど)
読まなきゃ良かった(´・ω:;.:…

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