メンテナンス日

走りませんでした。

CTLが前日で70を超えたので、ちょっとくらい走らんでも大丈夫やろ、
とか思ってたら、日曜日分のTSSを0代入したら、CTLが二日前と
ほぼ同じに巻き戻りw
うーん、43日前の土曜日の三浦半島分のTSSが抜けたからだな。
(TSS 300級)
ロングの分が移動平均のデータから抜けると、ATL、CTL、TSBは
極端に数値が変動するんで、これだとあまりfitnessとかfatigueの
指標としては役に立たないな。
これらの数値は、あくまで、ほぼ毎日練習をしていることを前提
としているので、これが成立していない場合は、ほぼ無意味な訳だ。
前文がおかしいせいで、現行では国民を守るように機能していない
日本国憲法と同じだな。

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
我らの安全と生存を維持しようと決意した!」

ですからなw
ミサイル打ち込んでみたり、その他の平和を愛する諸国民に
悪口の告げ口を繰り返したり、台風に乗じて勝手に自分の支配地に
してみたり、こんな平和を愛する諸国民がすぐ近くにいる現状、
全然、全く、憲法の前提としての前文が成立してませんがな・・・

話がそれた。
そんなわけで、あまり熱心に毎日練習していない現状、これらの指標を
アテにし過ぎるのは禁物ということを肝に銘じておこう。

で、日曜はほったらかしになっていたIzalcoのケーブル交換。
かれこれ丸2年変えてなかったので流石にやっとかないと。
しかし、このフレーム、ケーブルがフレームの中を通るタイプなので
ちょっと不安。
この手のフレームは入口から入れても出口から出てこない可能性が
あるのですな。
しかし、それは杞憂に終わった。
きちんとフレーム内側にケーブルが通る隧道(?)が設けられている。
こういう細かいところに気配りが出来るのは、流石、ゲルマン帝国の
設計だと思った。イタリアンではこういうのは無理だ。
つつがなくケーブル交換は終わる。

それにしても、相変わらず79デュラの前変速は気に食わんな。
押し込まないとアウターへのシフトアップがホールドしないのだが、
これが重い。しかもホールドしないと前側の変速がインナー・トップでの
音鳴り対策位置に戻ってしまって、きちんと行われない。
はっきりいって、ワイヤーの取り回しは関係ありまへん。
あきらめて使うしかないんだけどさ。

それから、アウター側やや大きめに動くようにセッティングすると、
前ディレイラーの「ハネ」がクランク(Rotor 3D+)と擦れるんだけど、
これも大元はコンポ側の設計っすよね?
(ちなみに、79デュラのクランクでは発生しない)
コンポトータルで79デュラ専用設計としたと言えば聞こえは良いが、
これって、「遊び」、クリアランスが全然無いってことで、
ちょっとセッティングが変わったら、使えませんってことでしょ?
サードパーティが沢山あって、その勢力を無視できない以上、
ある程度の互換性部分は残しておくべきだと思うんですが・・・
ま、これも商品になっちゃってる以上、どうしようもないですけど。
我慢して使うしかn(ry

参考までに、78Duraでは、以上挙げたようなことは一切、
発生致しません。紐付きの方が性能が良い。
エルメスよりもブラウ・ブロということですか(違

そんなこんなで、フロントの変速をアウター・インナーでバシバシ
切り替えてたら、ストロー状のモノがBB部分のディレイラー側に
脱腸するが如く飛び出してきたw
このストローは、フレームとケーブルの擦れを保護しつつ、
ダウンチューブから出てきたケーブルをBB下で上側に曲げて
フロントディレイラーまでのルートを確保するためのガイドパーツだと
思われる。

んー、これは本来ついているはずのBB-ディレイラー間のケーブルに
被せるラバー状のケーブルカバーを取っちゃったからってのも
あるのだろうけど、そもそも外した理由は前変速を繰り返していたら、
このカバーがストローに押し上げられた挙句、最後には裂けてしまって
見苦しかったから外したわけでして・・・
このヘルニア症状って、世界一の○チスの科学でも予想出来なかった
のかしら?
とりあえず、BB下でストローが動かないようにフレームに接着しておいた
けど、こうすると、今度は次のケーブル交換するときに難儀する
のでは・・・?

そして、僕は考えるのをやめた・・・

広告
カテゴリー: ロード練習日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中