巷で話題の

田端プロトコル。

ちょっと気になったので調べてみた。

どうやら、超短時間(たった4min)で、超効率的に身体パフォーマンスを
向上させる練習方法のようですね。

方法は分かり易くて、

1. 20sec (ほぼ)全力
2. 10sec レスト
3. 1,2を8回繰り返し。
ということで、(20+10) x 8 = 240 sec
練習メニューが終了する方法らしいです。
これを週2回程度実施だそうな。
20sec全力の後の10secレストなんて、無いに等しいじゃん。
どんだけ激しい練習なんだろ^^;

昔、医学生のロジャー・バニスターが昼休みしか練習時間がとれない
ために、短時間インターバルを繰り返してパフォーマンスを向上させた
(らしい)のは有名な例(HIITトレーニング、だったかな?)ですが、
これを最適(敵)化したような練習方法っすね。
ちなみに、当時不可能と言われた1マイル4minの壁を彼が
破ったことでいわゆるBreak throughが起こって、雨後のたけのこ
みたいに、壁を破る選手が続出したのは有名な話。
先入観で脳にブレーキがかかってたのを、科学的手法で克服して
みせたら、他の人もなーんだって具合になったんだろうね。
ヒトって複雑なようでいて単純ですな。

それはさておき、この手の練習方法は、ぶっちゃけ、まじめに
やろうとしても、よほど強靭な意志と肉体を持ち合わせていないと、
失敗するか、もしくは昇天してしまうかのどちらかでしょうな。
僕の場合だと、15倍界王拳くらいでやるってことですかね。

「4minだけ!」ってんなら、室内練習を嫌がる家族も説得できそう
ですねw
家族の視線なんぞ比べようにもない程の苦痛に耐えなくては
なりませんが・・・

僕はノンファミリーなので問題無しwww

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