金土

やり直し

金曜。3min x5 3minレスト。

1. 332W,88rpm,162/173bpm
2. 332W,88rpm,168/178bpm
3. 336W,89rpm,169/180bpm
4. 324W,87rpm,170/181bpm
5. 321W,84rpm,171/181bpm

VO2MAX向上の練習はエビデンスによると週に何回もやっても効果が頭打ちに
なるんだそうな。多くても週3回程度で、頻度よりもターゲットの強度をきちんと
維持するのがやはり重要ぽい。
でまあ、今回は何とかぎりぎり^^;
性格上追い込めないところを考慮すると、計測把握しているFTPは、
実態よりも相当低いので、このくらいの強度が適切。(それでも下限だけどw)

3min x5の後、軽く外で乗ったら自転車が軽い軽い。進む進む。
クリテ的な短いレースのアップはこのくらいやったほうが良いのかもしれない。
単に、3本ローラーの負荷が強過ぎなので、相対的に軽く感じてるだけ
なんだろうけど。一時的な感覚を鵜呑みにすると、本番で潰れる可能性も
否定できませんなw

土曜。早朝から雨。ドロヨケがあれば外走るんだけど、持ってない^^;
洗濯は、ドロドロにしても怒ってくれるかーちゃんがいないので問題なしorz
昨日の疲れもややあるし、お昼ちょっと前にタバタ @335W。
進歩が見られないなぁ^^;
相変わらず、8本目終わった後の酸欠感がハンパない。
タバタプロトコルは、4min(20+10 8set)と短いながら、6週間でVO2MAXが15%向上
したという報告があるらしい。(対象は論文を読む限り一般的な成人レベル)
トップアスリートレベルで追い込めると3週間で11%も向上したらしいです。
えと、週何回やったんだろう?公式でモニター募集していたときの条件の
3回/weekかな?

午後はタバタのおかげでグロッキー。
吉田類の酒場放浪記(再放送のやつ)を見ながら寝落ちしましたw

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