術後経過

1週間。
大体この辺りで退院する人が多いのかもしれません^^;

といっても、入院してようがそうでなかろうが、気をつけることも晒されるリスク
も何も変わらないので、なら費用もかからず、気楽な自宅療養のほうが良いです。
同一月なら手術だけで自己負担上限額を越えるので、入院分は実質全部無料
ですけど(注 シーツ代とかおしぼり代は対象外なので、正確には数千円は自腹)。
まぁ、戻りは3ヶ月後くらいなんすけどね^^;
無料なら入院してても良いようなものだけど、正直、退屈以外にも、
ご飯がおいしくない^^;
海原先生だと怒鳴り散らして茶碗をぶん投げるレベル。
味皇様なら全然リアクションしないレベル。
おそらく、水の量と炊き方、保存方法が駄目なんだろう。
日本酒のおかげで妙に舌(下)が肥えてしまった。

ということで、退院直前にするようなこと(抜糸とか)を、今回は通院で
行う。といっても、今回の処置は、切開部をそのまま縫合するのではなくて、中(?)で縫合して
外側はテープで押さえてるというものだったらしく、昨日の処置は抜糸じゃなかった^^;
抜糸しないと変な気分だが、切開部はほぼ塞がっているので、
あとは、なるべく大人しくするだけかな。

料理もしない、外食もしない、基本ヨーグルトと牛乳生活を続けてたら、
あっという間に体重は60kg台。固定ローラーでWが出ない(= 苦痛)ってのは、
極端に体重が減ったのもあるのかもしれない^^;
あと、単純に室内は蒸し暑いので。
ポジティブに考えると、今なら300Wで体重5倍という分かりやすい領域でもある。
減量苦ってわけでもないので、重量はもっと落ちるっぽい。
多分、55-6kgくらいかな?
そうすると、ロングでちゃんとした補給をしないと駄目になるけど。
って、それは当たり前かw

気になる自転車本体のダメージは、ヘッド付近のダウンチューブ側表面に
クラックが見られるんだけど、これ、前からあったような気もするし、
ちょっと処置に困る^^;
ま、本当に駄目なら強く押し込んだりすると異音がするはずだけど、
それはないし、位置的に力(ねじれ)がかかる場所で、長く使っている
(今年で8年目)と塗装の割れは出やすいところなので様子見。

さて、しつこいようですが、今回みたいなケースで高額療養費について考えてみる。
備忘録も兼ねてます。
設定)
 総費用15万円(手術8万5千円 + 入院6万5千円)
 自己負担上限額8万円

case 1. 月をまたがない時
 単純に15万円(総費用) – 8万円(自己負担上限額) = 7万円
 が戻ってくる。
 ついでにうちの健保の場合、還元金(申請1件につき2万円)があるので、
 実質9万円の戻りで、自己負担は6万円。

case 2. 手術を前の月の末日、残りの入院を次の月
 前月分手術費用8万5千円 – 8万円 = 5千円
 が戻ってくる。
 しかし、次の月の入院費用6万5千円は高額療養費の上限を超えてません。
 なので全部自腹。
 なぜなら、月ごとにカウントリセットされるので。
 なので、実質の自己負担額は8万円+6万5千円 = 14万5千円
 これに申請1件の還元金2万円を考慮して、最終的には
 14万5千円 – 2万円 = 12万5千円
 の負担になる。

倍近い負担額の差が出ていることにお気づきでしょうか?
月をまたぐとこんな悲劇が起こり得るんですな^^;(経験者)

さらに制度を裏読みすると、もしも月をまたぐなら、調子悪いとか
何とかで入院期間を延ばすだとかして、それぞれの月でギリギリ自己負担
上限額を越えるように調整したほうが良い場合もありますな^^;
この場合、一時的な支払い総額は増えるのですが、高額療養費の申請が
2件になるので還元金が2回申請できることになるのね。
そうすると、仮にcase 2.で入院費用が8万5千円になるまで入院期間を延ばす(+3日くらい)と、
総費用は17万円になりますが、入院分も8万円までの負担になるので、
実質は16万円の支払いで、高額療養費申請は2件(2か月分)になるので、
還元金も2万円 x 2 = 4万円
トータル16万円- 4万円 = 12万円の負担。
入院費用の自己負担上限に足りない額と還元金の額が近接している場合
に限りですが、余計に入院して費用がかかってるはずなのに、こっちのほう
がダメージ軽減という、何ともよく分からん制度です^^;

入院前には、必ずどのくらいの費用がかかるのか病院側に聞いておくのと、
自分の加入する健保の制度を確認、ですね。
(算数的に計算値を一般化しておくとなお良い)

何でもそうですが、事前にスケジュールを立てておくのは非常に重要って
こってす。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中