朝練

今朝はAM4:00起き。

昨日FTPテストやってやや疲れ気味なのと、ツールそっちのけで全英オープンを
観てしまったため、睡眠不足。
しかし、ここのところ寝坊続きだったので、トータルでみると不足分の睡眠時間は
相殺してるはずだから二度寝せず。
といっても、すぐに動き出さずに、まずは1週間分たまっていた洗濯から。
なぜならば、

洗濯→室内干し→練習中の扇風機の風に便乗→すぐ乾く→(゚д゚)ウマー

という、練習と洗濯の一挙両得の計を仕掛けたいから。
僕の部屋、外に干せないからこうするしかないんすよ^^;
それに、万が一、朝からうるさいとクレームが入っても、洗濯で室内干しのために
扇風機をつけてるんで勘弁して下さい、という言い訳ができるし。
実は、一石三鳥の計になってます。
最後の言い訳は、熟女B並みの強引さですけどwww

で、洗濯終了まで待ってたら練習開始はAM6:00頃になった。
練習1hourの後にご飯とシャワーの時間も考えると、この洗濯と練習のコンボ、
平日は無理だな^^;

以下、練習内容。

20min x2 レスト4min。
現在の固定ローラー環境で測定したFTPが250W相当なので、
ベース練としての設定はこの0.85倍くらい。
210W程度維持で最後の3minで上げていくってのが目処かな。
経験上、インターバル系は総時間の3分の1を耐えれば何とかなるので、
20minだと、もっとも止めたくなる時間帯の5minまで耐えて7minまで引っ張る、
というのがポイント。
無理なく一日おきか毎日続けるにはこのくらいの強度が適切。
設定的に低いようでいて、ちゃんとFTP上がります。結局、継続なんすよね。

1. Ave 217W,103rpm,164/179bpm
2. Ave 220W,105rpm,174/189bpm

身体の都合上、負荷を掛けるとWが上げられない状態のため、回転で稼ぐように意識。
それにしても、暑いのもあるんだろうけど、久しぶり(約5年ぶり)に心拍が190bpmに
とどきそうになったwww
心拍上がるんだな、固定ローラーって。
それにしてもこれ、苦行だ。皆、よくこれで練習できるなぁ^^;
三本ローラーと実走に対してあまりに低いWしか出ないし、
僕の固定ローラー、何かおかしいんじゃないのかと勘ぐってしまいっちんぐ。

要経過観察
体重は59.5kg。

カテゴリー: ロード練習日記, PowerTraining パーマリンク

コメントを残す

