午後も一段落ついたので

そろそろ集中力が切れそうです。

というか、今日は会社の納涼祭でおおっぴらに会社で飲めるので
そわそわしっ放しですw

ということで、直接業務以外の細かいことを片付けておりますなう。
その名もISO外部監査対策^^;
(だって、やれってしつこいし・・・)
想定問答集なるものが配信されてきましたwww

Q. 部内で環境のことについて話すことはありますか?

A. 朝礼や昼礼で触れます。

とまあ、この辺りは良い(いや、誰もそんな話したことないぞ。良くないけど)
のですが、

Q. 最近、どんな話をしましたか?

A. 電気料金が上がっていますし、最近異常気象でもありますので、
節電の重要性や省エネ取組の話をしました。

・・・

・・・

・・・

しねーよ!^^;

どこの世界に、部内でコーヒーブレイクついでに環境について
小粋なトークを交わすやつらがいるのでしょう?
(一部、僕の妄想めいた誇張が含まれます)

まー、僕はそもそもIPCCの地球温暖化データとか、それに伴うCO2排出量制限
自体に疑問を感じてる立場上、まともに監査員とコミュニケーションすると、
そのあたりのことを一気にぶちまけてしまいそうなので、そうなるとある意味、
懲戒ものなので、こういう問答集は必要なのかもね。

大体、大気中のCO2濃度がいまよりずっと高いときに地球は寒冷期だった
こともあるわけで、地球の気候にモロに効いてくるのは太陽活動のはずなんだ^^;
科学者の見解では、これから地球は寒冷期に入るらしい知見が少なくない
中で、安易に

CO2濃度増加→温室効果ガス増える→地球熱くなる

の考え方は非常に危険だと思います。
例えるなら、温室効果ガスは人でいうところの服だと思うわけで、
太陽活動をそのまま季節に置き換えると、よく分かるかなぁ。
冬に薄着をする馬鹿はいないし、
いくら薄着にしてみたところで、夏の暑さには限界もある。
体感温度の大部分を占めるのは季節(太陽活動)に因るでしょ?
服はあくまで補助的な要素。
だからといって、温度調整のためにCO2排出量を意図的に増減させるのも
どうかと思うので、単純に服との置き換えも危険な例えですけど。

とりあえず、今週の一番のヒットでしたwww

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

