さようなら

Yゼミナール

事業縮小で地方の校舎は軒並み閉鎖。寮も閉鎖。
全国模試とかも全部中止。
問題の難易度はさておき、母集団は最大規模だったので、全国的な
相対位置を知るには非常に有用だったんですけどね。
こいつは、受験業界に激震が走りますな。
高校の先生とかまさに寝耳に水でしょう^^;
電子部品業界のディスコンなんてまだカワイく思えてきました。

そんな予備校業界は15年前くらいから厳しい状況になってたらしく、
当時はS台予備学校が潰れるんじゃないかと騒がれたこともありまして、
講師が大量にYゼミナールに移籍してました。
そんな僕はS台予備学校出身という訳ですw

ま、なんか、こういうことがあった場合でも、高値で不動産物件を売却できる
ように、駅近・エスカレーター・エレベーター付き校舎とか、
沿線に寮、という経営戦略だったらしく、経営者は先見の明があるのか、
本業がメクラだったのかよくわかりませんが、ひとつの時代が終わりを
告げようとしているのは紛れもない事実ですな。

時代はやはりT進方式なのだろうか?
いつやめるか?
今でしょ!?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

