絶対この制度おかしいだろ

健保の標準報酬月額。

更新時期は、入社等を除くと基本的には
4、5、6月の給与平均で算定されて、7月から翌年の8月31日まで
維持される、とある。

私、昨年の4、5、6月期に不具合対応してまして、月平均の残業は
60hour(本当は・・・もっとですが)で、休日出勤、深夜・早朝対応。
ということで、標準報酬月額が+10万円くらいで算定されてます^^;

昨年の7月以降はそれなりに落ち着いてます。
社会保険料、どのくらい差が出てるかって?
月辺りで1万円くらい多く払ってんだよ!1年以上も!
しかも額面で算定してるので、実際の手取りは額面より大分少ないわけで、
計算すると残業して稼いだ分は、増額した社会保険料で相殺されて
しまっています。
ね?おかしいでしょ^^;
余分に働いた分は、割増賃金で対応しなくちゃならないって
法律にあるのに、割増賃金の分、余計な出費が増えてるんじゃ、
意味ないだろ。

ちなみに、現実との乖離分の社会保険料は年末調整で還付されません。
戦略的にものを見るのが如何に大事か、思い知ったZE。
春は残業しません。不具合対応が無い限りw

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中