だから予知は

できまふぇん

地震と同じで、山がいつ噴火するかなんて分かるわけないだろ。
継続観測してたって無理。
ちょっと前にも、箱根で火山性地震が起こってて危ないって言ってたけど、
結局、無かったことになってるし。
ということで、某政権の仕分けでここに触れたパフォーマンスをした方が
お前のせいだ、みたいな、とばっちりを受けているらしいです。
ま、なんつーか、学術的研究という面からすると、あの予算削減は
当事者にとってみたら、たまったもんじゃないでしょうけど。
でも、水蒸気爆発を簡単に説明できないんじゃ予算削減されても仕方ないとも
思いますけど^^;
お昼の主婦向けワイドショーで、難しげな説明しても分かんないだろ。
天ぷら揚げてるときに火がついて、慌てて水をかけたらなるやつっ!
って、一言で言え!
(天ぷら油がマグマで、水は地下水という対比になってますw)
そうしたら、天ぷら揚げてるときに、水をかけたら危ないって話に持っていけるだろ!

ということで(?)、週末土曜日は、この話題が持ち上がる前まではAO木プロと走って
ましたが、僕もお昼の待ち合わせに戻らないと、ある意味噴火してしまうので、
尾根幹往復にしました。それ以上行くと、帰りたくなくなっちゃうしw

多摩沿線は向かい風で珍しくAO木プロが苦しそうだったので前を牽く。
向かい風はフォームを工夫すると、同じ苦しさでも速くなるし、同じ速さなら楽になる。
工夫次第で克服できるので、単純な我慢比べな登りより好きです。
でまあ、鎖骨をそれなりに労わって、スプリントは控えて折り返し。

お昼はオサレ街の恵比寿待ち合わせ。
こんなとこ、夜の居酒屋以外、来たことナイヨw
何とか、魚リクエストに応えて、炭で焼くお店に入れました。
人間スモークっぽい感じがしないでもなかったけど、にも関わらず、
女子率が異様に高かったので、大丈夫だろ。
最近は、雰囲気より味重視なのがトレンドっぽいです^^;
そっちのほうが助かりますけどw

で、マッタリしてたら山は噴火するわ(関係無いけど)、
友人は車で事故るわで、中々に忙しい週末でした。
相手、ピンピンしてたのに突然首が痛いとか言い出して、
結局、人身事故扱いされて凹んでたので、酒をおごっときました^^;

話は戻りますが、火山も噴火しない、とは言えませんからねぇ。
噴火したときに叩かれるから。某仕分け人みたいに。
とりあえず、噴火する、というスタンスをとっておけば良いのですw
投資と同じだけどさ、目標リターンに対して、そのリスクを享受できるか?
これに尽きますな。原発も同じ。
再稼動するとき、どういう説明するのか、それが気になる話題のひとつです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

