それは違う

弊社の持ち株会奨励のチラシ

1口1,000円で、10口以上は50円のおまけがつくので、利回り5%という奨励の仕方を
しています。
ついでに、株式の配当がなんちゃらと書いてあって、最終的に6-7%の利回りで、
大手都市銀行の定期預金よりも利回りが良いので入れ、ときたもんだ。

^^;

あの、これ、株とお金が常に等価で交換できる場合の話ですよね?
株価は変動するので、場合によっては利回りは良くなる可能性もありますが、
悪くなる可能性も同じ分だけあるってことです^^;
銀行の定期預金はお金そのものに対して利息がつくので問題ないですが、
株の価値をこれと比較するのは、ちょっとずるいですな。
それに、お金の価値は長期金利分、下がると考えるのが普通なので、
かなり甘く考えても、持ち株で利回り6%をほぼ低リスクで保障するのは、
いささか無理な考えだと思います。
一昔前は日本の代表的な企業だったソニーも無配だし^^;

だから僕は加入しませんw

管理職で一定数以上の株式が必要になるのであれば、そのときに一括で購入しますわ^^;

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中