障害

まだ身体が痛いのでw
無理せず10min程、250Wで流して終了。

障害といえば、母数は少ないですが、調べてみたら甘酸塩苦の4種類の味に対して、
いずれかの味が分からない小学生が30%程度いたんだそうな。
とはいえ、子供の頃のほうが味には敏感なので、刺激の強い味(酸塩苦)は
そもそも苦手で区別がつけにくいんじゃないかと思う。
刺激の強いものは危険、という本能的な意識が働くので、一緒くたになってる可能性が
あるわけですな。
つーか、子供の味覚もそうですが、大人だって日本酒になると謎の辛口に
翻弄されてるじゃないですか、と思いました。
酸が効いてるものを辛いと言ったり、全体的に薄味でアルコールの刺激が際立つものを
辛口と言ったり・・・
辛い = 刺激の強さの度合い
なので、ある意味間違ってはいないのかもしれませんが^^;

そんな僕ですが、以前、会社の寮の食事で、たけのこ(瓶詰めの水煮)が
妙にエグい(苦い+鈍い刺激が口内にねっとりとまとわりつく感じ)と感じたことが
ありまして、たまらずにサヨナラしたことがありますが、周りの人は平気で
食べてたので、僕の味覚がおかしいのかと思ってあせっていたら、
同郷出身の先輩が同じようにゴメンナサイしていて、ちょっと安心した経験がありますwあと、味付けが異常に塩辛くなったときとかもありましたな。

大丈夫かしら、あの会社の食堂・・・^^;

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中