だから逆じゃね?

電動変速。

衝撃等のセーフティーでロックがかかるとき、リアがトップで固まるらしいのですが、
ワイヤーで引っ張ってインデックス調整している機構ではなく、
しかもワイヤー式と駆動箇所以外はすべて部品共通化しているわけでも
無いでしょうから、変速をトップ・デフォルトにする設計思想が理解できません。
むしろ、ロー・デフォルトにすべき。

大きいギア比では登りが困難、或いは、膝に負担がかかりますが、
小さいギア比の場合は、登りは楽、ひざの負担は少ない、速く走りたいなら速く回す、
という基本的な走りが身につきます。

どうもシマノは、79デュラの辺りから設計が若いというか、
設計思想がチグハグな気がします。
(設計の余裕度が無い、等)

やはり、強烈な競争相手がいないと企業的な成長は停滞するようですな。
クロスライセンスで延命措置を施したカンパでは、千堂のようなミックスアップの
相手とするには力不足な模様・・・
(僕は現役を一時退いて久しいのに、デンプシーをいとも容易く
打ち破ったヴォルグさんが好きですがw)

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