新横浜スケートリンクで

転けました。

いや、普通に走ってれば大丈夫だったんでしょうけど、
Uターンするからwww

週末は走らない予定?だった小野Dから連絡が来たので、
いつも通り設定でローソンへ。
前日にチェーン交換しておいたのだが、このおかげで・・・

走り出すと、どうも変速の調子がいまいち。
特に調整はいじって無いのに???
だましだまし走りつつ、小野Dが道を間違えたのをトリガーにして
表題の事象発生www
前日、雪・雨の影響で路面凍ってました^^;

そ れ は 良 い

再開して走り出そうとしたら走れない?というか、クランクが固まる。
なんじゃこりゃ?と思って診てみたら、何故かチェーンが
プーリーのケージから飛び出しておった^^;
何故?と思いつつ、そのままだとチェーンが収まらないので、
ケージのボルトを緩めて正しい位置に戻して、一安心、
と思いきや、やっぱりクランクが回らないwww

注意深く観察して行動しろ、だぜ

という最強スタンド使いのアドバイスを思い出し、よーく観察すると、
チェーンがねじれて歪んでしまって、これが原因でケージから
チェーンが飛び出した模様。
てか、普通こんなんなるか?
もともとはずれっぽい品質のを引いたとしか思えん
(検査はギリギリすり抜けるやつ。統計的に5%くらいは
こういうのに当たります)。
で、チェーンを切ろうにも、予備のアンプルピンを持ってきてなかった
ので、小野Dは単独で逝かせて、ここで離脱。
楽しくとも何ともないところでオワタ^^;

とりあえず自走で帰りたい(早朝だし、都会で輪行したくないw)
ので、アウター・ローで最もチェーンにテンションがかかる
セッティングにしたら一周期に1回、変な挙動を示すところが
あるものの、極力回さない(昔の鉄腕DASHでそんな企画があった)
ようにすればそれなりに走れるので、ゆっくり自走で帰りました^^;

帰ってから確認したら、チェーンが2コマ長かった・・・
変速フィーリングがいまいちだったのはこれが原因か。
歪んだのは1コマなので、つまり、予備のピンさえあれば、
現地で切って直してれば丁度良くなってたという^^;
不幸中の幸いは、チェーンの長さがベストになったので、
新品チェーンが無駄にならなくて済んだことくらい。
室内で乗りなおそうとしましたが、妙に疲れが出て断念。

さ ら に

日曜は風が強くて乗らず。

日程的にはレストの週になりますが、乗らないとそれはそれで
精神汚染が進むので、ボチボチいきますかな。
以前の記録によると、強度を上げる最初の週に手間取ってた
みたいだし。

カテゴリー: ロード練習日記 パーマリンク

コメントを残す

