新展開

練習がね^^;

試作の日程がどんどん後ろにずれ込んでまして、アローダイアグラム的には、
こちらは何かやっても何も工程が進まないので余裕が生まれましたが、
これ、今月半ば辺りから大変なことになりそうな予感で怖いですな^^;
部品の手配的には助かりますがw

できるときに練習。
20min x2でWを引き上げて5倍を狙う、というのもありですが、
最初から挫折感という名の暗雲立ち込めた感じだったので、
対乳酸系で。閾値を突っついて向上を狙うのが目的。

・90% FTPくらいで2min毎に30secの120% FTP(VO2MAX)

これを20minで2本(2.5minメニュー8セットを2本、みたいな)。
レスト?は5minだけど、5minの間もあまり下げずに
FTP 85%くらいで粘る、と。
“セット”と”本”の定義がゴチャゴチャで読み辛いですね、スミマセンスミマセン

現状のFTPの再測定をしてませんが、室内の三本ローラーで20min @280W
くらい出てるのでこれがそのままFTP、というローカル近似でターゲットを設定。
(経験的に室内とローラー上の退屈さというファクターが20min出力からの
5%割引を相殺しますw)
大体、下は240Wくらいで30secの時は330Wくらいになってりゃいいや、的。

ややラップの刻みがアクロバティックなので、事前にWorkoutを登録して、
自動でやってもらおうとしたものの、何故かGarminConnectから
Edge800にダウンロードできませんでしたorz
Preparation でプログレスバーが動かないやつ。
xmlのファイルをダウンロードするだけなのに何で?^^;
仕方ないので、2min毎に30secのところはラップを刻まずに、
結局、20min毎にラップをとるといういつも通りのやーつ。

でまあ、週末の練習からの回復がまだイマイチで、自転車が大きく感じる
状態(回復中で関節の稼動域が狭くなってるから)で、ちょいときつかった
ような気もするけど、
1. Ave 270W, 90rpm, 161/170bpm
2. Ave 268W, 90rpm, 167/173bpm
という具合に。

2minの乳酸除去の方が大変で30secの出力アップがむしろレストに感じたw
2本目にちょっと止めたくなる気が起きましたが、
ここで止めると今までの練習が、将軍様を裏切る時にカツラをとった
バッファローマンの行為と同じくらい無駄になる!と思って耐えました。
心拍的にAve 270WくらいでAve 170bpmいくかいかないかくらいなので、
出せばFTP 5倍くらいは獲得出来ている模様。
今の状態ではメンタル的に無理ですが^^;

水曜ハードで金曜に軽く流すくらい、と目論んで週末に備えようと思って
ましたが、土曜が何か天気悪そう。
今年、雪は無かったけど雨が多いなー
有給残ってれば水曜休んだのに(最高気温18℃予報)^^;

カテゴリー: ロード練習日記, PowerTraining パーマリンク

コメントを残す

