疲れが

抜けない^^;

寝ても深い眠りに入れない。毎日倦怠感。
練習してみたけど、2min @340Wくらい2-3本やった時点で、
もう無理ってなった。
レスト週とわりきりましょう。

NEW 105(5800番台)に触る機会がありましたが、変速性能の高さに
驚きました。
1世代以上前のコンポ(DURA含む)がカスに思えるくらいです。
特に、フロントのシフトアップの引きの軽さが素晴らしい。
昔なら、「これ、ワイヤー切れかけてるんじゃね?」って思うくらいの軽さですw
実際、リアのシフトダウンの引きより若干力が要るくらいで、
これなら、力の無い人とか手の小さい人でも無理なく変速できますな。
このレベルで変速できるなら電動じゃなくても良いです。安いし。

敢えて言おう!

一世代以上前のコンポは

カ○であると!

105でこの完成度だと、オールドタイプのコンポはもはや形骸に過ぎないな。
バネがどうこうよりも、フロントディレイラーの駆動シャフトから
ケーブルを止める箇所までのアームが長くなったことが要因じゃないかと
思われます(テコの原理で長いほうが軽い力で引ける)。
その分、ケーブルの止め方に注意しないと、フレームのシートチューブに
干渉する可能性がありますが、これはケーブル末端処理でどうとでもなる。

基本的な物理が分かった上で、きちんとしたメカ設計のできる人が
開発に携わったようですな、良い事だ。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中