週末乗り

少し寝坊で^^;

土曜、無意識にAM4:00のアラームを止めてたらしいw
AM5:00過ぎに気づいて、ギリギリ、おかずのクッキングが入る前に
パンをコーヒーで流し込んで三浦半島周りに出発。40min程ロス。
前後、スポーク交換したシャア専用の旧R0ホイールの実走調整も兼ねる。

しかし、出だしから全く踏めない。なんだこれ。
暖かくなる予報でも朝はまだそれなりに寒いし暗いしで、
横浜辺りで帰りたい衝動が湧き立つものの、何とか抑え込み。
ここで、ダンシングするとカチカチ音がすることに気付く。
大抵、こういうのは後ろのドライブ側の原因が多いのだが、
今回は、前から。しかもダンシング限定。
色々試しながら走っているうちに、ハンドルに一定上の荷重がかかった時に、
周期的に金属音が発生することに気付く。
変化点は前ホイルだし、きつめと思ってた前ホイルのスポークテンションが
実際にはまだ緩いことが原因で、

前荷重 -> 前ホイル縦潰れ -> ニップルが少し沈む -> 荷重抜け
-> ニップル戻りでリムと接触 == 音

と、推察。周期性とも一致するし。
とすると、前荷重する毎に、ニップルが緩む可能性が否定出来ないわけで、
すぐに何とかしたい衝動に駆られる。
って、R0のニップルレンチは特注品なので、応急処置が出来ない^^;
仕方ないので、シッティング縛りで前に荷重負担が掛からないようにして継続。

浦賀ミニストップ休憩後、上記の事情があるため、湘南国際村は回避して
葉山・森戸海岸周りで、いつも通り腰越橋まで戻る。
ここから普段とは違うルートを選択。
柏尾川沿いは、手広の交差点の先で左へ折れ、いつもと反対側へ行って、
武田製薬前の見通しの良い交通量のない1kmくらいの直線を経由。
電車と並走だから、気分的に速くなって良いw
山崎跨線橋(大船側)に出て、ここはいつも通り。
で、戸塚駅前は西側に出て、線路沿いをまっすぐ北上。
川沿いに出て、R1を潜ってすぐに右に折れるつもりが、
間違って直進。岡津の電話局前でおかしさに気がついて引き返し^^;
20min程ロス。
その後は順調に進むかと思いきや、地図上では川沿いに道があるのに、
実際には秋葉立体の手前でCRが消失^^;
もういい加減、面倒になってきたので、自転車でも渡れる
跨線橋からR1に出て、そのまま帰還。
後半の方が体感的に良い感じで脚が回る。なんなんだ?
久々にRotorPower使ったのですが、左のペダリングが腐ってました。
(Ave L-R == 45-55%)って^^;

戻って面倒になる前に、前ホイルの調整し直し。
全体的にスポークテンションを上げる。
というか、振れとセンター出して仕上げ終えたら、かなりキツキツで、
調整シロはちょっとした横振れしか取れないレベル。
腕にきそう^^;
軽く外乗って、走った結果、問題は解決したので調整終了。

 

日曜は、そこそこ早めに起きるものの、いまいちやる気が^^;
引き続き、R0の実走調整を兼ねて、軽めに皇居を流すだけにしようと思い、
土曜と同じくらいの時間に出発。
中途半端なやる気だったものの、なんやかんやで朝日を浴びながら走るのは
気持ち良い。AM6:30過ぎくらいから人が増えてきて、
良いペースで走らされるようになってきたので、流し予定が壊れる前に
さっさと帰還。

結局、思ったよりは走らなかった気が。
日曜は早朝の時間帯だったし、境川CRを使って江の島まで行ってみれば
良かったかな^^;

 

めずらしく、弊社にもシマノからの引き合い(問い合わせ)があったようで。
ネタは、eTAPみたいなワイヤレスの電動変速でしょうな。
つーても、2020年の東京五輪でプロト(デュラ、XTR)辺りで
導入みたいな話らしいので、受注した場合、大変なことに^^;
となりの事業部なので直接関係ありませんケドネ。

広告
カテゴリー: ロード練習日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中