雨週末

天気予報に騙される。

土曜、走るつもりだったのに、AM3:00の時点で雨。
雨雲レーダー的には、AM5:00くらいには止む?
感じだったのでギリギリまで粘ったものの、その後も
一向に止む気配なし。
山方面に行く予定が^^;
決して、僕のせいではありません。

なので、お昼前から3本ローラー。
テキトーに始めたので、20min x2の強度を維持してたら、
10minくらいで止めたくなるも、
このままだと練習質量が圧倒的に足りなくなるので、
左右バランス(左)を意識して再開。
最初に片足ずつで1min程度様子見。
左がケイデンス80半ばに対して、右が90前半。
ということで、ケイデンス80近辺で負荷が掛かると
ほぼ左右バランスは一致するのだけど、
ケイデンス90以上になると左が追い着いてこないので、
左が弱くなる~、らしい。
そこで、左を強くしようとすると、今度は効率とスムーズさが
低下気味に^^;
そんなこんなで模索しながら何とか復帰して、20min持たせて、
20minをもう一本。

1 Ave 218W, 87rpm, 159/166bpm
2 Ave 241W, 89rpm, 165/174bpm

クリートを一番後退させ(踵より)たら、全く違和感無し。
ふくらはぎに負担も掛からないし、こっちの方が良さげ。
で、あまりクリート位置を左右で変えるのは好きではないけど、
右は左よりも3mmくらいつま先寄りにセットし直し。
(左右バランスの結果が良好だったため)
これでしばらくして慣れてきたら、右と左のクリート位置を合わせる、
予定。

日曜は事前に雨予報だったものの、早朝は大丈夫そうな雰囲気。
なので、すぐに戻ってこられる and 雨避難場所には困らない皇居で。
念のため、SKSのRaceBlade long装着。(これ
持ってたけど、ずっと未開封放置プレイだったので。
こちら、最近はProとなってて、装着はもっと簡単・フレキシブルに
なってるのが出てるけど、ヘッドチューブ前と、シートチューブ後側に
つける小さいブレードが無くなってる。
前者はともかく、後者があるとないとでは、シートチューブの汚れ具合
がダンチなので、あったほうが良いと思うんだけど・・・
そして、公称で25mmのタイヤ幅まで使えるみたいだから、
最初は、25mmのタイヤを付けているF○cus Izalcoに装着しようと
したら、25mmのタイヤ、実はタイヤ周長も大きくなっているので、
タイヤとブレーキアーチとのクリアランスがほとんど無く、
ブレーキアーチの下側を通るアタッチメント金具と干渉して
使えないという事実が発覚^^;
これで、タイヤ周長の罠にはまるのは2度目だ。
(1度目は少し前のフレームに装着しようとしたら普通に
シートチューブとのクリアランスが足りなくて無理だった)
結局、別の白フレームのR2に付けて妥協。
こっち、電装品は一切付けて無いので雨でも気兼ねなく乗れる。
色以外w
ちなみに、フロントのブレードとステーを固定するジャンクション部、
うまくセットしないとダウンチューブと干渉してハンドリングに影響が出る
ので、ここもうまくやらないとだめですな。
予想よりは結構、シビアなセッティングを要求されたなぁ^^;
(といっても、そう大変ではない)

と、長い前置き。
前日の雨の影響で、路面が微妙にウェットなので、マンホールの蓋、
点字ブロックに注意して走行。
クリート位置には違和感でないけど、ステップインするときの位置が
ずれたので、最初は戸惑った。当たり前か。
周回に入ると、丁度、同じくらいのペースの3人組がいたので、
目安にさせてもらい、付かず離れずの4周。
上手い具合に信号のつながりが良い時があって、内堀通り(下)の
平均が約40km/hとか。
で、ちょっと雨模様になってきたけど、泥除けをつけてるし、
まだいけそうなので、先の3名は半蔵門で止めちゃったものの、続行。(これが実は英断w)
今度はやたらと人数の多い集団が周回スタートしており、
こっちは脚が全然揃ってないので走り辛い。
1周した時点で、雨が強くなりそうになってきたので退散。
AM6:40頃。
一応、持ってきていたAssosのクライマジェットを着る。
が、10年近く放置してたので、なんかくっ付いてる・・・
素材劣化かな・・・
よく見たら一部薄くなってるし、でもレインウェア新調するほど
雨の中走らないし・・・
このままでいっか!
んで、なんとか濡れないで帰れた、と思いきや、
AM7:00くらいから結構本降りになって、結局濡れる。
しかし、泥除けのおかげで跳ね上げによるジャージの砂かみは
無し。あれ?雨でも結構楽しい。
わざと水たまりに突入してみたりして。
泥除けサイコーwww
どうやら、雨中で走るのが嫌なのではなく、
雨で走った時の泥雨水の跳ね上げが嫌、な模様。
特に、洗濯が大変だし。
ということなので、どうやら私、シクロクロスは駄目でしょうな。
あのレース後のジャージ、洗濯する気が起きない^^;

で、今朝起きたら、ちょっと風邪気味っぽい。
喉痛い・・・
養生するか、軽めに回すか・・・
で、せっかく良いサイクルになってきたのに、
今朝は走らず

広告
カテゴリー: ロード練習日記, PowerTraining パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中