回復が追い着かず

まー、急に乗り始めたから^^;

それなりに動けるようになるまでは、軽めにしておこう。
無理にやっても伸びないし。

メルカリ(フリマ取引アプリ)に現金出品されてたそうな。
(禁止になった?)
しかも、ゾロ目とか廃番じゃない、希少価値のない現行貨幣。
普通に考えると、なんで?と思うけど、穿った見方をすると、
理由は簡単に分かったりする。

要は、今ある現金と未来の現金の違いだろう。
落札品の決済はカードだろうから、
カード決済で現金を割増し価格で買う。
何故そんなことをするかというと、
今すぐに借金 or 別のカードの支払い用の現金が必要だから。
現金を落札したほうのカード決済は、未来に先送りなので、
キャッシングよりも利率が低ければ、こちらのほうが良いことになる。
って、結局は自転車操業なんだけどね^^;

ちなみに、利率が付くのは、今日の現金よりも、将来の現金のほうが
価値が下がるとみなすので、
未来のお金の価値を割り引いて、今日の価値に直して考える必要があるから。
詳しく知りたい場合は、ディスカウント・キャッシュフロー法をどうぞ。
(簡単な等比数列と無限等比級数の考え方で理解できる。)

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中