北海道 #日曜日

未明に雷雨の轟音で一度目が覚める。
あまりの音に、ついに北朝鮮のミサイルが着弾したのかと
思った^^;

AM4:30過ぎにAO木プロ、松井君が起きたので、併せて起床。
起き抜けだけどそのまま朝ご飯。
事前に買っておいた納豆巻きをカツゲンで流し込む。
雨は弱くなってはいるものの、スタート時までに止むかは微妙。
やはり前半はウェットレース確定。
外に出るとやや肌寒いものの、着込む程ではない。
ウェットだと濡れると重くなるため迷ったが、アンダーウェアは着用。
会場は近いのでぎりぎりまで待って、雨が弱まったところで
皆で出発。

検車は滞りなく終了。スタートまで雨は降ったりやんだり。
会場テントにて、皆で雨と寒さやり過ごす。
ペンギン効果ってやつですね、とはAO木兄の弁。

雨も上がったところで丁度スタート。
スタート位置が会場入り口という斬新なスタイルwww
とはいえ、ガチャガチャしないし、実はこれは良いのかも。
とりあえず、集団の中ほどで様子見。
空港滑走路下を通るボックスカルバートにて、暗いからか、
ふらつく走者が伊藤さんに接触して危ない感じになるも、
なんとか堪えた模様。
危険人物として彼の近くには寄らないよう心掛ける。
というか、登りの前に先頭付近にいないと確実に遅れてしまうので、
端から一気に前に出る。おおよそ、10番手くらいの位置をキープ。
海藤x2、松井君、奥山君、AO木プロ、と同じ辺りなので安心して走れる。
と、ここで集団右側で落車。
おそらく、右端から上がってきて対向車線との分離の
パネルに乗り上げて滑ったぽく、目前に滑ってきた^^;
何とかスペースのあった右側へ回避出来たものの、ほぼ停止で
かなり後退してしまう。
すでに登りに入っているので勢いが殺されてしまい、
飛び出す海藤x2 と松井君が遥か彼方に遠ざかる。
ここで後ろからきた伊藤さんに乗っかろうとするが、
体重がついているせいで、登りの加速が鈍く見送りに^^;
結局、20名程前に行かれてしまった。

前は自分より早い面子なので、追いつける可能性はかなり低いが、
とにかく下りは踏む。そして、何名か回収しながら、
10人くらいのパックが出来た。これなら前に追いつける可能性も少しはある。
多過ぎずで丁度良いし、2列で細かくローテして行こうと
声を掛けるも、ほとんどが先頭を引けない?のでペースが上がらない。
しばらくしたら、後ろからきた10名くらいに追いつかれてしまい、
20人くらいの大所帯になってしまう。
しかし、ここでもほとんどが前を引かないので、20人近くいるのにペースが
一向に上がらない。これでは、先頭にはもう追い付かないことを悟ったので、
大人しく無事故で完走、すなわちサイクリングに切り替えるw

とはいえ、ゴール手前の辺りでやや長めの坂が目に付いたので、
そこそこ踏んで一番前に出て、追いついて被せてきた数名と
ゴールに飛び込もうと図るも、皆後ろに着くだけだった^^;
自分一人で踏んでも張り付かれて利用されるだけなので、
緩めて走る。
そのまま、大人数で最後のコーナーに入る。
真面目に踏めばこの集団の頭は取れそうだったけど、
ここで踏んでも意味ないし、HCFの人はポイントがつくらしいので、
荒らし行為はやめて、流して集団を見送ってから安全にゴール。

もうちょっと停止状態からの踏み直しが出来れば先頭集団で戻れたな~
やはり、練習不足と体重多過ぎか^^;
しかし、レースは周回でないほうが楽しいね。
距離は短かったけど達成感あるし。

走行ログを見ると、左のペダル効率が59%と著しく低い。
何故に・・・^^;
ここまでくると、いい加減、原因と対策を考えたほうが良いかな。
TSSは130くらいで、感覚通り、全然踏んでなかったwww

レース後、早々に福岡へ向かったAO木プロの代理で表彰式に出る。
やや開始が遅れたことと、意外と表彰対象が多くて時間が掛かり、
余裕があったはずのスケジュールがタイトになってきた^^;
しかも予想外にカップやらロイズのクッキーやら渡される。
こんな大きな荷物持てないよ^^;
ということで、申し訳ないながらも、すべて伊藤さんに託しました。
多少参加費を上げてもいいから、賞品関係は後日発送という
選択肢を設けてあると嬉しいものだ。
そして、個人的に、表彰式は対象が確定した時点でさっさとやって欲しい。
まあ、あっさりしすぎかな?www

何とか、出発前にご飯食べる余裕はあったけど、ラッキーピエロには
寄れないので、空港でビールとイカ焼き。
なんか、イカばっかり食べてたなw

そして、僕は見た。
ラッキーピエロ人見店にタクシーで乗り付ける男子高校生3人組を!
なんという店だ!
というか、函館の高校生金持ちだな。お小遣いくれ!www
なお、ラッキーピエロはハンバーガーショップだけど、
ラーメンやら餃子があるのは人見店だけの模様。
何気にレア店舗の近くにいたわけか・・・
土曜の晩飯を食べるところ失敗したwww

広告
カテゴリー: ロード練習日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中