使わない家電

ソロで生活してると、いわゆる白物が不要なんじゃないかと思えてきた。

筆頭が洗濯機で、次が冷蔵庫。炊飯器。
洗濯機は、大量に洗濯物を洗うなら便利だけど、
一人の場合、その日に着た分は風呂に入るついでに洗ってしまえば、
洗濯が5分と掛からずに終わることに、いまさらながら気が付いた。
洗濯機を使う場合、毎日回すわけにはいかないから、
結局、何日分かの洗濯物をため込んで動かすことになる。
必然的に量が増えると、干して乾かして畳んで~までの工程が非常に面倒。
私が最も嫌いな家事が洗濯の理由はここにある。
水道代はかかるし、洗濯物をため込むということは不衛生だし、
下着やらなにやらも最低でも5着程度はストックしなきゃならん。
回転用の在庫を抱えてるようなもので、今すぐに着ないものが
スペースを圧迫するわけですな。
ついでに干すハンガーも大きいのが必要になるし^^;
毎日、洗えばいつもキレイで快適^^
ということなので、最近は洗濯機を使わない生活を始めてます。
今のところ、何の問題もないし、1カ月経って不都合が生じなければ処分の方向。

冷蔵庫ですが、これも一人の場合、多少、割高でも、
一人分(その時に使う分)だけを購入すれば不要。
牛乳だけかな、困るのは。冬場は良いけど、夏が・・・
しばらくコンセントは入れてませんが、不要そうならこれも処分の方向。

炊飯器なんかもう3年くらい使ってませんw
土鍋で炊くので、ガスさえあれば不要なのです。
オール電化のところには住みません。
むしろ、ご飯はほぼいつもの居酒屋(慈善事業レベル価格)
になってるし^^;

困るのは、白物家電は家電リサイクルの対象品ってことで、
処分に、金がかかるのよね^^;
とまあ、これは一時的で、仮に次に引っ越す場合、
この大物2つが無ければ、一番安い引っ越し料金で行けるはずなので、
そういった意味でも将来のお得感があるのが良い。

KnKn について

Amateur road racer in Japan Everyday easy life : )
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す